白狐通信

コツを理解して胡粉ネイルをもっと身近に

かわいい、お気に入りの、胡粉ネイルをいつもきれいにしておきたい!
お手入れってどうやったらいいの?
胡粉ネイルを長く快適に楽しむために、お手入れの方法も覚えちゃってください♪
この記事ではお掃除道具として[アルコール入りウェットティッシュ][綿棒][爪楊枝][ティッシュペーパー]が登場します。

ビンのふち

ビンのふち

胡粉ネイルは空気に触れると乾燥します。ビンのふちやキャップの内側にネイル液が付着すると、固まって容器の密閉を妨げたり破損の原因になることも。

アルコール入りウェットティッシュでビンのふちに付着したネイル液を拭き取る

アルコール入りウェットティッシュでビンのふちに付着したネイル液を拭き取りましょう。
※固まった部分が鋭利になっている場合は手を傷つけないようご注意ください。

拭いた後の綺麗なふち

こんなにきれいになりました。初めて開封したときのワクワクがよみがえるようですね。

キャップの内側

綿棒でキャップの内側を拭く

キャップの内側のお手入れには、アルコール入りウェットティッシュのほか、綿棒や爪楊枝が役立ちます。

綿棒で届かないところは爪楊枝を活用する

細かくて綿棒では届かない場合などは爪楊枝を活用しましょう。

爪楊枝にウェットティッシュを巻きつけて拭き取る

爪楊枝にウェットティッシュを巻き付けると拭き取りやすくなることがあります。

ティッシュに塗りつけて取る

ハケにごみがついたときは、ティッシュに塗りつけて取るのがおすすめです。毛の部分を掴んで拭ったりすると、負担がかかってハケごと抜ける場合があります。
ハケは引っ張る動きを想定していません。抜けてしまうと元に戻せませんので、ご注意くださいね。

番外編 キャップからハケが取れてしまった!

キャップからハケが取れる

キャップを開けた時にハケの部分がとれてしまったら、焦らずに軸をビンからはがし、一度キャップを元通りに閉めます。閉め終わったところからもう少しだけ閉める方向にふたを回してから開けると、ハケの部分が元に戻ります。

(記事初出:京彩いろ暦 2019年夏号)

関連動画胡粉ネイル ボトルのお手入れ

更新日: 2022年07月30日 @上羽絵惣スタッフ