白狐通信

ロンプラコラボへの道1

マンガ好きな方もそうでない方も誰もが知る少女漫画雑誌「マーガレット」が2000号を迎えました。
その記念として胡粉ネイルとのコラボ企画が実現!

始まりは2018年の幕開けと共に

2018年1月某日
上羽絵惣に株式会社集英社の編集部から1本の電話が入りました。
それは「胡粉ネイルと何かコラボできないか?」というもの。
集英社のような大きな会社がなぜ突然?… 実はお話は1ヵ月前に遡ります。

ロンプラに胡粉ネイル初出演!?

マーガレットに連載されているやまもり三香さんの「椿町ロンリープラネット」という少女漫画はご存知ですか?
「このマンガがすごい!」2017オンナ編の第5位にも選ばれた人気漫画で、貧乏にもめげず前向きに頑張っているふみちゃんという高校生のヒロインが、ぶっきらぼうで口は悪いけどとっても優しい時代小説家の暁先生のおうちに、お手伝いさんとして住み込みで働くところから物語が始まる胸キュンラブストーリーです。
このコミックを愛読していたのですが、11月に発刊された9巻を読んでいて「あっ!エッ!?」とビックリ!なっなんと、そこにはまごうことなき胡粉ネイルの姿が!

暁先生が京都へ取材旅行に行ったお土産としてふみちゃんに胡粉ネイルを渡すというエピソード。これから読む方もいると思うので詳しくは差し控えますが、一目で胡粉ネイルと分かるくらいラベルの絵なども細かく描写されていて、がっつり登場していたのです。
嬉しさのあまりいそいそと会社にコミックを持ち込み、朝のミーティングで紹介。予想通りスタッフ全員にも驚きの反応をもらえて、しめしめ。ですが、ええ年こいて胸キュン少女漫画を読んでいるという生態を暴露するというおまけ付で。(^_^;)

マーガレット2000号記念企画第3弾!

残念ながら漫画は白黒なので、ふみちゃんに似合う色は「珊瑚」と「水桃」かな?と、お土産に選ばれた2色を想像しつつ、胡粉ネイルがロンプラに出演したよ♪とみなさんへSNSでご報告。
その投稿を作家のやまもり三香さんがご覧になり、「何かコラボができれば」と今回の企画のお話をいただくこととなりました。
なんとなんと!打ち合わせのため上羽絵惣に来社くださることも決定!
次回は打ち合わせの様子なども含めて、進行状況をリポートします!

「【第2弾】椿町ロンリープラネット×胡粉ネイル!? ロンプラコラボへの道2」はこちら

更新日: 2018年04月09日 @上羽絵惣スタッフ